ささやかな幸せ福々暮らし

幸せ福よび 楽しく暮らす日々

酔仙翁 名前の不思議

酔仙翁すいせんのう
と読みます


先日、出先に
「ご自由にお持ちください」
と張り紙しバケツに投げ入れられていて
花好きの私は嬉しく頂戴してきました^^


フワフワ白い毛が葉や茎に
生えているから別名「フランネル草」とも。


フランネルは起毛させた生地です。
羊毛(ウール)綿(コットン) 
身近で多く見受けるのは「ネルシャツ」^^


前置き長い^^;


花の色はマゼンタピンク
いわゆるナデシコ色。


平安の昔 宴を開くと
普段は仙人のように澄まし顔の翁が
雅楽に合わせ、よろり舞い踊るのを思い出して
クスクスひとり笑い^^


よくぞ まぁ此花に
このような名前を付けたものよ


名前とは生命への贈り物
そして
あなたを命がけで地球に贈りだした母なるもの


名前は幸せを願って付けるもの。
疲れた時には心の中で
自分の名前と「頑張ってる大丈夫」と
ねぎらってみて


自分とは永遠の親友
いつも頑張ってくれているのは肉体という
60兆個もの細胞たち


いたわって健やかであれ
まもなく夏越の祓そして暑い夏。