ささやかな幸せ福々暮らし

幸せ福よび 楽しく暮らす日々

フラクタル

フラクタルという言葉を
知ったとき驚いた


いわゆる「相似形」という
意味なのだけれど
言葉あそびは無限に拡がる


高校生のとき
家庭科の調理実習で
スコッチエッグを作った


「巣ごもりタマゴ」とも呼ぶ
茹でたタマゴを包んだ
ハンバーグのような料理


ハンバーグのタネと
付け合わせ用のブロッコリーが余りすぎ
タマゴの代わりに包んでみた


ほんの出来心のいたずら


包丁を入れて盛り付けると
そこには
鮮やかな緑の木


嬉しくなって友に伝えようとしたら
皆、不機嫌に黙りこくっている
どうしたの、と訊く


お米とぎ担当が洗剤を使っちゃったの
洗ってね、と言われたからだとか


思いだして くすくす笑う
木というものは素晴らしい
地球の上で巡らすネットワーク


木から樹になり廻り巡って
いま届いたのは樹(じゅ)のハート
あたらしい品種のサクランボ


食べてみたいな、高いけど
願ったら 叶う 
ありがとう ありがとう ありがとう


拙い文を読んでくださり
ありがとう